2012年5月8日火曜日

あれから4年

2008年5月8日木曜日、コパ・リベルタドーレス決勝トーナメント1回戦第2戦対リーベル。


HOMEでの1戦目を2-1で勝利して迎えたAWAYでの試合は2人退場者を出し0-2の劣勢、しかし9人で2-2に追いつき準々決勝進出を果たしました。

しつこいですが。。。

この動画は機会あるごとに載せ続けます。(削除されない限り)
4:32~白黒で出てくるゴールシーンは、07前期第5節HOMEラシン戦及び08リベルタGL第3節AWAYレアル・ポトシ戦のもので、それぞれ0-3から4-3、0-2から3-2と劇的にひっくり返した試合。
メインのAWAYミジョナリオス戦とこれら2試合が、多くのサントスにとってここ十数年(数十年)でベスト3と言えるゲームなのです。
3試合ともその瞬間に立ち会えた私は幸せ者だなぁ。

こちらは実況あり。

数年後に監督シメオーネとファルカーオがヨーロッパで存在感を示すことになるとは、この時誰が予想したであろうか?

4年経った今でもボエードに残っているのはボティネーリ(先発出場&退場/現在レギュラー)、アギーレ(途中出場/現在長期離脱中)、アルバラード(途中出場/現在レギュラー)、シャンパーン(ベンチ/現在サブ)、ボボリール(ベンチ/現在長期離脱中)、メンセゲース(ベンチ/現在長期離脱中)、ロメーオ(ベンチ/現在サブ)の7名。(いったん移籍→出戻り含む)
あの日のあのチームが見せた根性、執念を思い出して、今後この苦境から脱するにたる結果を出してもらいましょう。