2011年8月3日水曜日

YAMAHA superó a Motomel

コパ・スルガバンク2011。
生で見るつもりが、朝起きた時にはもうPK戦に突入するところで。。。


人としてのスペックがあまりにも低いことから寝坊して90分見逃したし、アスルグラーナとロホはお互いに一番どーでもいいクラシコなので、"YAMAHA RACING TEAM"と化したブランキセレステのインチャスのようには大騒ぎしませんが、せっかくの日本絡みなのでちょっとだけ。

フットボール。
人としてのスペックがお世辞にも高いとは言えないアルヘンティーノスがお上手にできる数少ないこと。
昨今はそれすらも怪しくなってきましたが、「日本の"JUBILADOS(年金受給者)"ごときに負けるはずがない」と、地震に揺られても自信の方は揺るぎなく、完全に磐田をなめていました。
まったく、インデペンディエンテごときがねぇ。

画像は「カップ戦キングが年金生活に入った!」というおちょくり。
"júbilo"に「年金」の意味はないようですが、それ絡みの言葉(jubilación[名詞]、jubilarse[動詞]等)とおそらく語源はいっしょ。
"フビロ"自体がほとんど使われないワードということもあり(ポル語の"ジュビロ"とか他のスペ語圏の使用状況は知りませんよ!!)、このように結び付けられました。

ちなみに今日、大統領選挙を控えるクリスティーナが「支給額を16.82%アップします!!!」と力強く宣言しています。
絶妙なタイミングですね。