2008年10月7日火曜日

今期優勝すると・・・

プロ化後の国内リーグで11個目のタイトル。
そして11回目のリベルタドーレス出場も決まります。

その出場権に関して、一昨日、「今期優勝し、尚且つ3期平均でも最高位に君臨なんてことになったら、ちょっと誇らしいです」と書きました。
しかし一つ残念なことに気付いてしまいました。。。

これまでの選考ルールでは、前期優勝チーム+後期優勝チーム+前後期トータルの勝ち点上位3チームが、シーズン翌年の大会の出場権を獲得。
この基準を直近の07/08シーズンに当てはめると、07前期優勝ラヌース+08後期優勝リーベル+07/08のトータル勝ち点1位ボカ+2位エストゥディアンテス+4位だけど3位のリーベルが優勝チーム枠で出るので繰り上がってサン・ロレンソ、の5チームが2009年大会の出場権獲得でした。
そして2010年大会には08前期(=今期)優勝チーム+09後期優勝チーム+08/09トータルの勝ち点上位3チームが出場となっていたわけです。

でも今回は、例えば07前期優勝のラヌースが2009年の大会に出るのは如何なものか、優勝してから時間が経ち過ぎではないかと、前々から指摘されていた点の是正が試みられ、選考基準が変更されました。
まだ移行段階で、AFAが理想とするチームが出場するようになるのは2010年大会から。
で、現在争われている2009年大会の出場権では、変則的な基準が適用されています。(詳しくは08前期順位表を見て下さい)

表にするとこんな感じです。


つまり、もし選考基準に変更がなく、かつサン・ロレンソが今期を制していたら、2009年大会の最後の一枠と2010年大会の最初の一枠を確保していたのでした。
しかし変更されたので来年のチケットしか手に入らず、「出場券」1枚損することになるというお話です。
今期まだ優勝したわけはじゃないけど、なんだかちょっと悔しい。。。

まあいいか、旧基準だとどうせ予備選からの出場だったし。
国内で優勝して予選から出場、さらに今年の大会同様、リベルタを取ったことがない身分でグループの頭に居座ってやります!