2008年7月30日水曜日

冬季トーナメント2008 決勝 対CAI直前情報

TyCの朝10時からの番組"DESPERTATE(起きろ)"でスルガ・バンクのガンバ大阪対アルセナルのダイジェストを見ました。
何だかすっきりしないゴールでしたね。
クラブ間の試合で、普段シクロンが戦っているアルセがJのクラブと対戦するということから昨日のSUB23代表戦よりも興味がありましたが、やっぱり起きられず。
というか、日本の試合時間早すぎ!
いや、むしろこっちが遅いのか?
いやいや、早寝しても早起き出来ない私が悪いのだ。

この大会、話が持ち上がった時から、「スダメリカーナのカンペオンとJ"リーグ"のカンペオンが対戦する」と言われてきました。
CONMEBOL主催の今年のスダメリカーナ抽選会の時でさえ。。。
(CONMEBOL公式サイトには、「"ラ・コパ・ニポーナ"のカンペオンと対戦」と書いてありますけどね)

そしてここ2,3日流されていた中継局FOXのCMで、「ガンバ大阪、"ヤマザキ・ナビスコ・チャンピオンシップ"のカンペオン」と紹介されるようになり、ようやく気付きやがったかと思っていたところでした。

ところがどっこい(死語?)。
DESPERTATEを見たところ、試合後に至ってもきちんと理解されていません。
司会者ゴンサーロ・ボナデーオ(写真向かって左)が問います。

ごん:「ちょっと待って、"ヤマサーキ・ナビッコ"って何?」
同僚:「日本のリーグの冠スポンサーでしょ」
ごん:「あー、やっと理解したよ」
(試合の放送は見ていないので、その時何と言っていたのかは不明)

このゴンサーロはテニスや陸上などスポーツ全般に精通している第一人者で、たぶん北京にも派遣されるはずです。
アテネ五輪の時には、日本対パラグアイでNHKの松本アナに英語でインタヴューしていたのを覚えています。
しかし、頭の中にいろいろ詰め込みすぎて整理できていないのか、誤って理解していることも多く。。。

昨年のクラブW杯の時です。
かねてから、「開催国枠で日本のチームが出場する可能性があるのには納得いかない」と、ゴンは言っていました。
結果、浦和レッズがアジアを制し、彼が納得するかたちで出場を果たしましたが、なぜか当人の脳内では「イランのチームがアジア・チャンピオンで、レッズは開催国枠で出場」のまま。
私が大会前に一時帰国するまで、「納得いかないなぁ」を言い続けていました。
(開催中の放送は見ていないので、その時何と言っていたのかは不明)

まぁ、日本もアジアも遠いです。

昨日、商売の日本向け荷物をリーベルファンの友人に発送してもらいました。
冬季トーナメントの直接対決については、小さな大会であり90分では引き分けだったので話題にならず。
会話で最初のテーマになったのは五輪代表の試合です。

鶏:「朝の試合見た?」
烏:「いや、寝てた」
鶏:「アルゼンチンは勝ったけど全然良くなかった。日本は良かったよ」
烏:「あ、そうなんだ」

客観的にみて「良かった」のか、主観的、つまりその前に「日本の割には・・・」が付くのか(笑)
そして、

鶏:「明日はアルセがやるよ」
烏:「また朝だよ、こっちは」
鶏:「ハハ、見ないのか。"オサーカ"って都市だよね?」
烏:「そう」
鶏:「じゃ、"ガンバ"はどういう意味?」

去年だか一昨年だかにも別のガシーナに同じようなことを聞かれた記憶が。
「"シミース"って何?」、「"エスプールス"って何?」、「アナウンサーはずっと"韓国"のチームって言ってたぜ」
(午後の再放送を見ましたが、確かに最初"韓国"のチームと言われていて、前半15分くらいに「すみません、日本のチームです。韓国でやっているので勘違いしていました」と訂正が入りました)

まぁ、あれです、日本もアジアも遠いです。

で、"ガンバ"とは?
Jリーグ初期から参加しているクラブの名前の由来は私もだいたい知っています。

烏:「意味は君の知ってるやつだよ」
鶏:「スペイン語? 魚介類?」※"GAMBA"=スペ語で芝エビ
烏:「いや、ルンファルド(俗語)の方」
鶏:「脚?」※アル語で①脚(イタ語より)②100単位のもの(100ペソ等)
烏:「あと、"AGUANTE"は日本語で"ガンバレ"で、そこから・・・」
鶏:「へぇー、変なの」

言うまでもなく、私はガンバサポではありません。
しかし一言いってやりたくなりました。

烏:「"リーベル・プレイ"だって間違った翻訳のインチキ英語じゃん」
鶏:「でも俺はこの名前が好きだ」
烏:「彼らだってその名前が好きなんだよ」

ところで、アルセのインチャスは大阪にいたのかな?

久しぶりに話が脱線しました。
今日の決勝はマル・デル・プラタで21時10分から。
予想スタメンは以下の通りです。

GK:オリオーン
DF:アギーレ
DF:メンデス
DF:ボティネーリ
MF:ゴンサーレス
MF:リベーロ
MF:ヒルシーグ
MF:A.トーレス
MF:ボボリール
FW:ベルヘッシオ
FW:ロメーオ

リーベル戦のスタメンからはGKと9番が変更の予定。
ベンチ入りは、シャンパーン、ビアンチ・アルセ、メーサ、マルティーネス、J.M.トーレス、アセベード、レイノーソ、バリエントス、メンセゲース、ペイローネ、シルベーラの中から7人です。

今夜はテレビ観戦します。