2008年6月2日月曜日

クラウスーラ2008 第17節 vsオリンポ(A)結果


3-2。
フットボールで一番面白いとされるスコアも、しかし2-3の負けでは意味がありません。

この試合の前にリーベルが勝ち、ピンチャが引き分け。
優勝するには他力に頼らざるを得ないサン・ロレンソは、この時点で若干諦めの気持ちが生じたのか、覇気のないプレイに終始しました。
一方崖っぷちのオリンポは気合いのこもったプレイでシクロンを上回り、勝利に値する試合をしています。

先制点はボエードのチーム。
前半終了間際、アスルグラーナの選手でありながらレンタルでアウリネグロのゴールマウスを守る"ネグロ"ラミーレスのGKをセンターサークル付近でアギーレがクリアすると、ボールはベルヘッシオにつながりサイドからクロス、それにペナルティエリア中央で待つシルベーラが合わせました。

しかし、このゴールに勢いづくかと思われた後半も波に乗ることができず。
48分、50分に立て続けに失点を喫します。
2点とも元リーベル他のバラードのゴールで、1点目はエリア外からのシュートがアギーレに当って軌道が変わり、シャンパーン(シャンパーニュでもいいですが、シャンパーンという人の方が多いので今日から表記を変えます)の手が及ばない位置へ。
2点目は、この元リーベルが同じく元リーベルのプラセンテからボールを奪いそのまま美しいループシュート。
どちらもゴラーソでした。

この後66分、グダグダ感を漂わせながらもいったんは同点に追いつきます。
ダレッサンドロのCKをアギーレがファーで折り返し、ニアでフリーだったシルベーラが決めました。
「サッカーは好きではない、仕事だからやっている」と常々口にしているクキは、試合中最もやる気が感じられない選手ですが、やる時にはやる男です。

「優勝」と「残留」という目的の前に引き分けでは両チームにとって不十分、どちらも急ぎ試合はスピーディに進みます。
しかしここで、サン・ロレンソには誤算が生じました。
ラモンが切った3枚目のカードで77分に入ったアルバラードが直後に負傷。
残されたおよそ10分を1人少ない状況で戦うことに。
オリンポ優位のまま進んだ試合は後半ロスタイム、FKからシャンパーンのまずい飛び出しもあり致命的な決勝点を奪われました。

この結果、2試合を残して単独首位のリーベルから6ポイント差に。
計算上はまだ優勝の可能性がありますが、現実的にはほぼ無理という状況で、これからラモンは、2試合を残してチームを去ることをサビーノと話し合います。

この試合にも当然インチャーダがやってきましたが、応援は自粛しました。
単に最近のゴタゴタを非難する意図があったのか、あるいは誰かに頼まれて(お金を積まれて)。。。
通常ないことですので、いろいろと噂が飛び交っています。

なお、遠征メンバーから外れ自宅に留まったオリオーンは、愛するミッドランド(プリメーラD=5部)の試合を観戦しました。

次節は土曜日夜、HOMEでバンフィエルドと対戦です。

     <対戦表>

     <08後期リーグ順位表>

     <07/08シーズン順位表(上位のみ)>

〇スダメリカーナ2008への道!
・今期終了時に確定。
・アルゼンチンからは7チームが出場。
・昨年の勝者アルセナルはディフェンディング・チャンピオン枠で
 出場が確定。
・ボカ、リーベルはCONMEBOLの招待で出場が確定。
・残りはアルセナル、ボカ、リーベルを除いた成績上位4チームが
 出場。
・成績は07/08シーズン(07前期+08後期)トータルの勝ち点・得失点差等
 により確定。(上表)
・前期及び後期優勝による出場権獲得はなし。
 (但し上位4チームに入る場合多し)

〇リベルタドーレス2009への道!
例年ではスダメリカーナと同様に後期終了時点で確定していましたが、2009年大会は前々年の前期リーグ(=その年の後半)の勝者が出場権を獲得する現状を是正するため選考方法が変更されています。
(効果が出るのは2010年大会から)

・08前期終了時に確定。
・アルゼンチンからは最少5、最大6チームが出場。
・07前期勝者のラヌースは出場が確定。
・残りは08後期勝者と08前期勝者及び優勝チームを除いた成績上位
 2チームが出場。
・成績は3期(07前期+08後期+08前期)トータルにおける1試合当たり
 平均獲得勝ち点(総勝ち点/総試合数)により確定。
・成績2位のチームは予備選から出場。
・ディフェンディング・チャンピオン枠があり、今年の勝者がアルゼンチン
 のチームだった場合は、そのチームも出場。
・その場合、成績1位のチームも予備選から出場。
・1つのチームが複数のタイトルを獲得した場合、成績3位以下も出場権
 獲得。
・その場合、予備選に回る順位も繰り下げ。

2010年大会には09後期勝者と09前期勝者及び成績上位3チームが出場することになると思いますが、リーグの1年は引き続き年またぎで、降格・昇格もそれに合わせて決定されるため、出場権獲得の順位決めでは「1試合当たり平均獲得勝ち点」方式が踏襲されるものと思われます。