2008年4月16日水曜日

リベルタドーレス2008 グループ1 vsカラカス(H)結果

記念すべき1960年の第1回大会に、前年度のアルゼンチンリーグ・チャンピオンとして出場したサン・ロレンソ。
それから49回目となる今大会で出場回数は10を数えます。
後述のとおり、シクロンが参加した大会で最初の5回は当前のように決勝ラウンドに進出していましたが、2000年以降に出場したここ4回はグループリーグすら突破できずにいました。
しかし10回目となる節目の今回は100周年でもあり、気合いが違います。
多少もたつきながらも、久しぶりに決勝トーナメント進出です!

ただ勝利だけが求められた試合で、アスルグラーナは結果を出しました。
前半16分に先制点をあげると、35分には追加点。
後半に入っても78分に勝利を決定付けるゴールを決め、完璧な守りでカラカスを零封です。

1点目はゴンサーレスのクロスをプラセンテがヘディングで落としてベルヘッシオがゲット。
2点目はべルヘッシオのアシストでシルベーラがゴールです。
このゴールはクキとDFとGKがもつれあってゴチャゴチャしてましたので、カンチャで見た時は何がどうなったのかよく分かりませんでした。
3点目は完全に相手からのプレゼントで、アセベードが前線に出したパスをクリアしにかかったGKが空振りし、クキが拾って決めています。

試合後、気分が良くて飲みすぎてしまいましたので、まともに文章が書けません。
詳しくはサン・ロレンソUSAにゴールシーンの動画がありますので、そちらを見てください。
いつまで残っているかわかりませんが。。。

サン・ロレンソUSAのカラカス戦(H)ゴール動画

「決勝トーナメントから本当のコパが始まる」といわれるリベルタドーレス。
勝負はこれからです。

<リベルタドーレス過去大会での到達地点>
1960:準決勝 対ペニャロール(URU)
1973:準決勝 対インデペンディエンテ、ミジョナリオス(COL)※
1988:準決勝 対ニューウェルス
1992:準々決勝 対ニューウェルス
1996:準々決勝 対リーベル
2000:GL 対ジュニオル(COL)、セロ(PAR)、ウニベルシタリオ(PER)
2001:GL 対コンセプシオン(CHI)、ナシオナル(URU)、ビルステルマン(BOL)
2002:GL 対ポトシ(BOL)、エル・ナシオナル(ECU)、ペニャロール(URU)
2005:GL 対オンセ・カルダス(COL)、コブレロア(CHI)、チーバス(MEX)
※この時代、決勝ラウンドもグループでH&Aの総当たりでした。

     <対戦表>

     <グループ1順位表(全日程終了)>