サン・ロレンソは、"マルシアーノ"オルティースの完全移籍でスウェーデンリーグの強豪AIKソルナと合意に達した模様。
オルティースは近日中に機中の人となり、ボエードにはパス100%の売却で1.1百万ドルが入ることになるそうです。
彼はクラブのユース育ちで、サン・ロレンソでは65試合出場3ゴール、06/07シーズンはアルセナルに貸し出され、33試合出場5ゴールという結果を残しています。
本来5番の選手ですが、攻撃的な8番や11番もこなせるテクニシャンで、中盤のレギュラー選手にケガや疲労、出場停止等があった際にその穴を埋めてきました。
チームで一番ユーティリティーな選手といえた彼を放出した影響は極めて大きいですね。。。
ただオルティースには、「彼に去られたチームは優勝する」というジンクスがあります。
アルセに1年間レンタルされていた間にサン・ロレンソはクラウスーラ07で優勝、一方サン・ロレンソに復帰した07年の後半にはアルセがコパ・スダメリカーナを取りました。
関係ないですが、逆に「ベンチに置いておくだけでチームが優勝する」といわれた選手もいます。
ペルー人の"マリンガス"ヒメーネスは、2007年の後期リーグまではサン・ロレンソに、同年の前期リーグではラヌースに所属していました。
どちらのチームでもレギュラーにはなれませんでしたが、チームは優勝したのです。
今更呼び戻すこともないですし、呼んでも戻ってこないでしょうけどね。
AIKソルナには既に、イバン・オボロとルーカス・バルデマリーンの2人のアルゼンチン人選手が在籍しているそうです。
ともにアルセ時代の同僚ですので、チームにもすんなり溶け込めるでしょう。
こちらは大いに痛いですが、かの地でも活躍することを期待しています!
それから彼にまつわるジンクスも!!