2008年2月20日水曜日

リベルタドーレス2008 グループ1 vsクルゼイロ(H)直前情報

グループ1の2試合目クルゼイロ戦は、HOMEで明日20時開始です。
とあるサイトの掲示板に、「今は『コパが欲しい!』のところを『1点が欲しい!』にかえて歌わなければならない」とありました。
1点が入れば状況はがらっと変わるのではないか、そこまで来てますのであと少しの辛抱です。
それでは、あまり当たらない予想スタメンです。
(外しているのは私ではなく、各紙記者です)

GK:オリオン
DF:ゴンサーレス
DF:アギーレ
DF:ボティネーリ
DF:プラセンテ
MF:ヒルシグ
MF:アセベード
MF:A.トーレス
10:ダレッサンドロ
FW:ベルヘッシオ
FW:シルベーラ

トゥーラとチャコが出場停止、メンデスとリベーロがケガということで、上記のメンバー(4-3-1-2)でスタートすることになりそうです。
毎回のように出す退場者にケガ人もあって、日替わりメニュー状態ですが、出場停止2選手の代役はゴンサーレスとアセベードで安泰、特にアセベードは、リーグ2節のサン・マルティン戦でもよかったので期待が持てます。
不安はメンデスの代役となるアギーレです。
サン・マルティン戦で最後にPKを与えた場面は、単純な切り返しに付いていけずエリア内で不用意に足を出したアギーレによるものでしたし、NOBから移籍後、一貫して凡庸なプレイをみせている彼には、サポーターも我慢の限界にきています。
アギーレ対ブラジル人・・・、頭が痛いです。
(あと、リベーロの代わりに8番の位置に入るヒルシグも。。。)

一方のクルゼイロは、監督と選手数人が元ジュビロで、「MADE IN JAPANのチームだ」というOleの記事をだいぶ前に読んだ記憶があります。
誰が誰だかさっぱりわかりませんが、サン・ロレンソとは対照的に、ここまで戦ったリーグとコパの計6試合をすべて3点以上取って全勝で来ているチームで、リベルタも過去に2回制覇しています。
グループ1で一番の難敵であることは間違いないですね。

主審はパラグアイのアマリージャ。
シクロンはもう負けられません。
ここで終わるのか、ここから始まるのか、大事な一戦になります。
(ラモンは「ここで生き死にが決まるわけじゃない」といってますが)

以降はちょっと個人的な話です。
一昨日、クラブに行ってリベルタ予選ラウンド3試合のシートを確保してきました。
少々お歳をめした友人といっしょに行く関係で、HOMEではもっぱらPLATEA SUR(バックスタンド)での観戦ですが、ソシオでかつリーグ戦の年間シートをもっているためディスカウントがあり、3試合で60ペソ(約2,100円)と格安でした。
日本に住んでいることになっている私の場合、ソシオの会費も月額10ペソ(約350円)と通常の半額以下になり、リーグ戦年間シート(SUR)も300ペソ(約10,500円)とまだまだ安いです。
(後者は居住地に関係なく一律価格)

でも昨年の今頃はまだ、ソシオであればリーグ戦のゴール裏とバックスタンドはタダで入れたんですよね。
その後、優勝に向かって突き進みだすと+αが必要になり、07前期ではSUR半年分で100ペソ(約3,500円)払うことになりました。
今年は年間シートになりましたが、実質、年額100ペソの値上げです。
ラモンへの報酬に補強費用、センテナリオのイベント費用などで出費がかさむため、仕方ありません。
強くなればどこからも文句は出ませんよ、きっと。