2011年6月3日金曜日

新監督アサー就任

オマール・アンドレス・アサー。
予定より1日遅れました。


契約期間はクラウスーラ2012までの1年ちょっと。
明日の17節AWAYニューウェルス戦ではベンチに入らず、来週月曜もしくは火曜日のチーム始動日から指揮します。
年俸は不明です。

正午過ぎから始まった会見で、「サン・ロレンソを率いることは自分の人生の中で最大の挑戦である」とした新監督。
「ベレス出身なので、過去にやって来たどのDTよりも抵抗感を持たれているかもしれないが、結果をきっちりと出してクエルボスの心を掴みたい」とも語っています。

1971年4月9日ブエノス・アイレス生まれで現在40歳の彼は、アルゼンチンとレバノンの二重国籍。
ニックネームは、アラブ系ということから"トゥルコ(トルコ人)"。
自身が言うように選手としてはCAVS一筋で、その小さなクラブがちょうど頭角を現し始めた90年代にFWとして活躍しました。
94年にはコパ・インテルコンティネンタルでミランを相手にチーム2点目をマークしMVPに。
95年にはアルゼンチン代表としてフレンドリーマッチ2試合に出場しています。

引退後は指導者としての道を歩み出し、出身クラブの下部組織、同レセルバ監督と着実にステップアップ。
2010年にはリニエールスを離れたものの、ゴドイ・クルスのトップチームを任されいよいよプリメーラに到達します。
メンドーサでは、チームを降格圏内から救い出しただけでなく、リベルタドーレス2011の出場権を獲得する偉業を成し遂げました。
そして今年、エクアドルのエメレクを経てボエードへ。

フォルティンなんてシクロンのクラシコじゃないですし、そこから来たからといって煩わしさは全くありません。
変なプレッシャーを感じずに、思いっきりやってくれてOKです。
期待してますよ!