2011年6月30日木曜日

11/12シーズン参加チーム決定

本日、残されていたヒムナシア(LP)対サン・マルティン(SJ)の入替戦第2戦が行われ、今シーズンを戦う全20チームが確定しました。
昇降格4チーム総入れ替えです。
順番は降格を決める「3年平均ルール」の順位に従っています。
カッコ内はそのポイント。

1.ベレス(1.881)
2.エストゥディアンテス(1.842)
3.アルヘンティノス(1.671)
4.ラヌース(1.618)
5.バンフィエルド(1.578)
6.ゴドイ・クルス(1.526)
7.インデペンディエンテ(1.460)
8.ニューウェルス(1.460)
9.アルセナル(1.355)
10.オール・ボーイス(1.342)
11.コロン(1.342)
12.ボカ(1.315)
13.サン・ロレンソ(1.302)
14.ラシン(1.289)
15.オリンポ(1.263)
16.ティーグレ(1.078)
17.アトレティコ・ラファエラ(0.000)
18.ウニオン(0.000)
19.サン・マルティンSJ(0.000)
20.ベルグラーノ(0.000)

昨季これを載せた時、CASLAは勝ち点115/76試合=1.513で6位でした。
今回の1.302を勝ち点に直すと99です。
今季はホントにがんばらないとマズイ。。。

しかし小数点だけは何とかならないものか。
差が分かりにくくてしょーがない。
算数が苦手な私が計算したところ、このように平均点を出して算出した順位と、

3年目のチームはそのまま勝ち点がポイント
2年目のチームは勝ち点x1.5がポイント
1年目のチームは勝ち点x3がポイント

で争った場合の順位とでは、同じ結果が得られます。
2年目でやっぱり小数点が出てくるものの、0.5刻みで結構ラクです。

あるいは3年目と1年目のチームは上記の通りで、2年目のチームは1年目の勝ち点x2をベースにしてみれば、小数点と完全に決別できます。
たとえば、1年目の昨季に勝ち点51を獲得したオール・ボーイスはx2して102からスタート、今季の勝ち点を単純に加算とか。
これだと現行の平均で出した場合の順位と多少?異なる結果が得られ、3年も期間を取る意味が薄れてしまうのかな?
まぁ、絶えず気にする必要のない位置に付けられていれば、小数点でもOKです。

遠征の面から昨今シーズンを比較します。

首都(散歩):7→5チーム
ブエノス・アイレス州(遠足):9→7チーム
ブエノス・アイレス州(小旅行):1(キープ)
サンタ・フェ州(小旅行):2→4チーム
コルドバ州(中旅行):0→1チーム
メンドーサ州(大旅行):1チーム(キープ)
サン・フアン州(大旅行):0→1チーム

遠隔地が増えました。
個人的に敵地での試合には近場でも行きづらい状況に陥っており、追い打ちをかけられた感じです。
でも、今期もAWAY全戦チケット予約申し込んじゃおう。