2008年10月13日月曜日

08/09ユニフォーム用ナンバー

本日10月13日(月)はこちらも祝日というか振替休日で、私の誕生日です。
有難いことに、昼から友人たちがフィエスタしてくれるというので、趣味ネタで軽く流します。


現行08/09モデル用のマーキングシートを購入しました。
いつもの通りナンバーのみ・ネームなしですが、我ながらいい人選だと思います。

気がついたらそこそこの枚数になっていましたので、今日は自慢のコレクションを一挙紹介!
と言いたいところですが、ユニは帰国する度にすべて日本に持って行っているので、いま写真を撮って載せることはできません。
また、いちいち正確なシーズンを覚えておらず、調べるのも面倒なので、どんな選手を選んでいるのかだけ見て下さい。
赤文字は今回購入及び予約済分で、今のところの予定です。

<コレクション>
#2:アドリアン・ゴンサーレス
#4:フアン・マヌエル・トーレス
#5:パブロ・ミチェリーニ
#5:パブロ・ミチェリーニ
#7:?????
#7:アンドレス・シルベーラ
#8:ディエゴ・リベーロ
#9:?????
#10:?????
#10:レアンドロ・ロマニョーリ
#15:ゴンサーロ・ベルヘッシオ
#16:ニコラス・ビアンチ・アルセ

#20:ガストン・アギーレ
#21:クリスティアン・トゥーラ
#25:セバスティアン・メンデス
#28:クリスティアン・レデースマ
#55:フアン・マヌエル・トーレス

テーマは、有名どころを回避し「いかに玄人感を出せるか」です。
したがって、ダレッサンドロやプラセンテが3年くらい所属して大活躍していたとしても、私の候補にはなり得ませんでした。
現所属選手では、欧州ビッグクラブを渡り歩いたソラーリも候補外。

ロマニョーリの10番はメジャーと言えます、少なくともこちらでは。
しかしピピの場合は当時ユニフォームにマーキングすることがそれほど一般的ではなく、選べるナンバーが限られていました。
クキの7番もほぼ同じ理由で、AWAYユニのため選択肢が少なく。。。
こういう場合は仕方ありません。

それから、基本的に1選手につき1枚です。
ミチェリーニは例外で、すでに1枚持っていたものの、どうしても彼が引退した時のモデルにも入れたくてダブりました。
細かいことを言うと、引退時は長袖で、私のは半袖なんですけどね。

さらに、基本的に1番号につき1枚です。
7番と10番が2枚あるのは、現地のネットオークションで落とした昔のモデルで、買った時からナンバーが入っていたものがあるため。
「選手実使用」という謳い文句で、"トト"ガルシーアだ誰だ彼だとありましたが、もう忘れて?????
選手実使用に特別な魅力は感じないので、ユニが正規品ならOKなのであります。
ナンバーも、これらに付けられているタイプは後付けではなくオリジナルのはず。
いずれにしても、背番号固定制ではなかった時代のものです。

なお、ネームがないので、上記背番号と選手の組み合わせは複数存在する場合があります。
リーグの期が半年で、例えばメンデスのようにモデルの途中で背番号が25番から17番になった選手がいるのです。
記憶に間違えがなければ、この1枚で#25:アルバラードと言うことも可能だと思います。
ただ、これはAWAYモデルで試合での着用は結局なかったかな、あったかな?

さて、これから圧着する08/09もの。
ユニは、HOME半袖2枚、HOME長袖2枚、AWAY半袖1枚、3RD半袖1枚あります。

AWAYの青ナンバーは55番で、未入手ながら在庫確保済み。
昨期のチャコでほぼ確定。
HOMEと3RDはともに白ナンバーで複数入手済みなので、どれに何番を入れるかはまだ考える時間があります。
ちなみに3RDの黒ユニは評判が悪く、試合で着用する予定はないらしいです。

アギーレの20番はシブい。
ビアンチ・アルセの16番はシブすぎる。
チャコの今期4番はAWAYと選手がダブるので、例外規定を適用するか、やめて4月生まれの姪に送ったユニに入れるか。

ベルヘッシオの15番は超メジャーと言えます、少なくともこちらでは。
しかしラバンディーナの場合はあまりにもすごい選手なので、彼のナンバーを入れたいという当然の欲求を抑えることができませんでした。
日本ではまだ無名なのでギリギリセーフでしょう。
自己満足の世界なので、ごちゃごちゃ言ったところで自分次第です(笑)

彼も他の選手も、マーキングした後に有名になってくれる分には一向に構いません。
むしろ、そう願っています。

ユニもナンバーも購入済みなのになぜまだ圧着しないのかと言うと、最後にクリアしなければならないポイントがあるからです。
シーズン終了後、候補の選手たちが国内のライバルに直で移籍した場合は、購入したナンバーを使って別の番号に組み換えます。
シートが余りますが、二桁→一桁で対応することも可能ですね。

とりあえずの目標は1~30番まで揃えること。
55番とか寄り道もありますが、当モデルで予定通り行けば1/3超達成。
頼む、そのまま行ってくれ!