2008年8月21日木曜日

アペルトゥーラ2008 第2節 vsゴドイ・クルス(A)結果

8月21日木曜日。
今日昼前に小旅行から戻りました。
先週土曜日のメンドーサでの試合後、一泊してからサンティアゴに向かう予定でしたが、アンデスの山道が通行止めで断念、日曜夜にはブエノスに戻り、月曜朝から替わりにウルグアイの首都モンテビデオへ。
帰りのフェリーの中で見ましたが、ウルグアイ代表は日本代表と親善試合を戦ってたんですね。
対戦相手国にいたのにちっとも知りませんでした。

それでは本題に入ります。
AWAYでのトンバ戦は2-1でサン・ロレンソの勝利です。


今晩コパがあり、時間がないので試合についてはごく簡単に。
主導権を握っていたシクロンは、28分、相手チームのアギーレにワンチャンスを活かされて先制されます。
1節のティーグレ戦と同じような展開で前半が終了し、嫌な雰囲気が漂いました。
しかし今回はこのまま終わらず、51分にベルヘッシオが同点弾を奪うと、72分にはメンセゲース!
残りの時間も危なげなくやり過ごし、勝ち点3をゲットォォォォ!!

次節は日曜日、エストゥディアンテスとHOMEで対戦です。

ボカがスペインでバルサと遊んでいたので、今節のNOBとの試合は延期されています。

     <対戦表>

     <08前期リーグ順位表>

     <09リベルタ出場権順位表(上位のみ)>

〇リベルタドーレス2009への道!
例年では後期終了時点で確定していましたが、2009年大会は前々年の前期リーグ(=その年の後半)の勝者が出場権を獲得する現状を是正するため、選考方法が変更されています。
(効果が出るのは2010年大会から)

・08前期終了時に確定。
・アルゼンチンからは5チームが出場。
・07前期勝者のラヌースと08後期勝者のリーベルは出場が確定。
・残りは08前期勝者及び優勝チームを除いた成績上位2チームが出場。
・成績は3期(07前期+08後期+08前期)トータルにおける1試合当たり
 平均獲得勝ち点(総勝ち点/総試合数)により確定。(上表)
・成績2位のチームは予備選から出場。
・ラヌースorリーベルが今期も優勝した場合、成績3位も出場権獲得。
・その場合、成績3位のチームが予備選から出場。

2010年大会には09後期勝者と09前期勝者及び成績上位3チームが出場することになると思いますが、リーグの1年は引き続き年またぎで、降格・昇格もそれに合わせて決定されるため、出場権獲得の順位決めでは「1試合当たり平均獲得勝ち点」方式が踏襲されるものと思われます。