2008年8月10日日曜日

アペルトゥーラ2008 第1節 vsティーグレ(H)結果

リーグは黒星スタート。。。


前半に奪われた1点を守り切られて敗戦です。

ボティネーリの移籍により4バックへの変更を余儀なくされたルーソはボボリールを3番に入れる予定でしたが、冬季トーナメントで負ったケガが完治しないままスダメリカーナのアルヘンティノス戦に出場した彼は状態を悪化させ欠場に。
代わりにアウレリアーノを11番から3番に下げ、5番のヒルシーグが11番に、その穴をアセベードが埋め、チャコとドブレ5を組みました。

試合開始からペースをつかんだサン・ロレンソでしたが、序盤にロメーオが2度の決定機を外すと25分、攻め疲れたところでワンチャンスを活かされます。
ラサロが左から上げたクロスがアギーレの頭上を越えブランコの頭へ、ジャストヒットしたボールはオリオーンの手が及ばない軌道でネットを揺らしました。

この後も試合終了までボールは支配します。
しかし効果的な攻撃は少なく。。。
後半、スルーパスを受けてロメーオが放ったシュートは追いすがるDFに防がれ、ベルヘッシオのカベサーソはバーにはじかれ、おそらくベルヘッシオのオーバーヘッドからのシュートはエリア内でDFの手に当たるも故意ではないと判定されPKにならず、と数えるほどのチャンスしか生み出せませんでした。

次節は16日土曜日、今節バンフィエルドにAWAYで勝利した昇格組のゴドイ・クルスとAWAYで戦います。
ここから仕切り直しです。

     <対戦表>

     <08前期リーグ順位表>

     <09リベルタ出場権順位表(上位のみ)>

〇リベルタドーレス2009への道!
例年では後期終了時点で確定していましたが、2009年大会は前々年の前期リーグ(=その年の後半)の勝者が出場権を獲得する現状を是正するため、選考方法が変更されています。
(効果が出るのは2010年大会から)

・08前期終了時に確定。
・アルゼンチンからは5チームが出場。
・07前期勝者のラヌースと08後期勝者のリーベルは出場が確定。
・残りは08前期勝者及び優勝チームを除いた成績上位2チームが出場。
・成績は3期(07前期+08後期+08前期)トータルにおける1試合当たり
 平均獲得勝ち点(総勝ち点/総試合数)により確定。(上表)
・成績2位のチームは予備選から出場。
・ラヌースorリーベルが今期も優勝した場合、成績3位も出場権獲得。
・その場合、成績3位のチームが予備選から出場。

2010年大会には09後期勝者と09前期勝者及び成績上位3チームが出場することになると思いますが、リーグの1年は引き続き年またぎで、降格・昇格もそれに合わせて決定されるため、出場権獲得の順位決めでは「1試合当たり平均獲得勝ち点」方式が踏襲されるものと思われます。