2008年5月18日日曜日

クラウスーラ2008 第15節 vsウラカン(A)結果


0-0。
リーグでは15節目にして初の引き分けです。

その小ささのため、"METEGOL"と呼ばれるアルヘンティノスのカンチャ。
和製英語で「ゲットゴール」と訳せますが、「たくさんゴールが入るカンチャ」という意味ではなく、レバーで人形を操作して遊ぶ例のテーブルゲームのことです。(それほど小さい)
このゲームは操作がなかなか難しく、入らない時はとことん入らなくなります。
そして今日はその通りになりました。
クラシコで「負けたくない」という意識が前面に出て守備的になったわけではなく、お互い攻撃的にきて攻め合ったんですが、結果スコアレスです。

試合については特にありませんので、その他のトピックについて書きます。

〇モレリア会長
この試合には、緊急補強で名前が挙がったロメーロが所属するモレリアの会長が来ていました。
サン・ロレンソの会長サビーノは、「リーガに勝って準決勝に進んだらロメーロを取る」と明言したそうです。
もちろんレンタルですけどね。

〇リベーロ、ヒルシーグetc.
ゴール裏(といってもこのカンチャにAWAYゴール裏はありませんのでバックスタンド)のチケットを取るのに並ぶのが嫌だったので、今日はちょっと高めの席(同じくバックスタンド)で応援。
セルヒオは先乗りで、私は試合開始15分前に着きましたが、直後、私たちの5段下に出場停止のリベーロと負傷中のヒルシーグ、マイケル・ディアス他若手数名にビアンチ・アルセがやってきました。
彼らは私たちのように一喜一憂することなく至って静かに観戦。
サインや写真にも気軽に応じていました。

ヒルシーグとのツーショットを撮りたい女の子に撮影を頼まれて苦笑いのリベーロ。
お巡りさんからコーラのペットボトルに恐らく便所の水を入れたであろう代物を勧めらて丁重にお断りするリベーロ。
目が合った日本人男に不気味なスマイルを送られて顔をひきつらせるリベーロ。

ガンバレ、リベーロ!

〇ダレッサンドロとバリエントス兄
試合中ずっとやり合っていた2人は、終了直前に仲良く退場です。
バリエントスがカベソンに平手打ちをかましたところを、主審のコシャードがばっちり見ていました。
私たちの目の前での出来事でこちらからもはっきり見えましたが、なぜか暴力行為はなかったカベソンにもレッドカードが提示され、喧嘩両成敗。
まぁ、平手打ちを誘発するような何かを言ったのでしょう。

〇ラモン・ディアス
そしてこの時、メインスタンドからフラッグの竿のようなものが落下。
それを拾ったペラードが落とし主にお返ししたところ、コジャードは彼も退場処分にしました。
せっかくの「善意」があだになっています(笑)

〇エミリアーノ・ディアス
家に帰って一連の出来事をテレビで見ると、ベンチにいた息子はお父さんの退場劇に大爆笑していました。
まったく能天気な奴で。。。

〇加藤君
それからあちらのメインスタンドには、「カートをスタメンに!」という小断幕がありました。
残念ながら、今日は(今日も?)ベンチに入ってませんでしたね。
レセルバでは活躍してるんでしょうか?

次節は日曜日、HOMEでコロンと戦います。

     <対戦表>

     <08後期リーグ順位表>

     <07/08シーズン順位表(上位のみ)>

〇スダメリカーナ2008への道!
・今期終了時に確定。
・アルゼンチンからは7チームが出場。
・昨年の勝者アルセナルはディフェンディング・チャンピオン枠で
 出場が確定。
・ボカ、リーベルはCONMEBOLの招待で出場が確定。
・残りはアルセナル、ボカ、リーベルを除いた成績上位4チームが
 出場。
・成績は07/08シーズン(07前期+08後期)トータルの勝ち点・得失点差等
 により確定。(上表)
・前期及び後期優勝による出場権獲得はなし。
 (但し上位4チームに入る場合多し)

〇リベルタドーレス2009への道!
例年ではスダメリカーナと同様に後期終了時点で確定していましたが、2009年大会は前々年の前期リーグ(=その年の後半)の勝者が出場権を獲得する現状を是正するため選考方法が変更されています。
(効果が出るのは2010年大会から)

・08前期終了時に確定。
・アルゼンチンからは最少5、最大6チームが出場。
・07前期勝者のラヌースは出場が確定。
・残りは08後期勝者と08前期勝者及び優勝チームを除いた成績上位
 2チームが出場。
・成績は3期(07前期+08後期+08前期)トータルにおける1試合当たり
 平均獲得勝ち点(総勝ち点/総試合数)により確定。
・成績2位のチームは予備選から出場。
・ディフェンディング・チャンピオン枠があり、今年の勝者がアルゼンチン
 のチームだった場合は、そのチームも出場。
・その場合、成績1位のチームも予備選から出場。
・1つのチームが複数のタイトルを獲得した場合、成績3位以下も出場権
 獲得。
・その場合、予備選に回る順位も繰り下げ。

2010年大会には09後期勝者と09前期勝者及び成績上位3チームが出場することになると思いますが、リーグの1年は引き続き年またぎで、降格・昇格もそれに合わせて決定されるため、出場権獲得の順位決めでは「1試合当たり平均獲得勝ち点」方式が踏襲されるものと思われます。