2008年4月20日日曜日

クラウスーラ2008 第11節 vsアルヘンティノス(A)直前情報

リーグ7連勝を狙うサン・ロレンソは、明日の午後AWAYでアルヘンティノス(以下、長いのでビーチョと書きます)と対戦です。

日  時:4月20日14時10分(日本時間翌2時10分)
カンチャ:ディエゴ・アルマンド・マラドーナ
主  審:アバール
節前順位:サン・ロレンソ4位(勝ち点18) ビーチョ15位(同11) SLは-1試合
通算成績:サン・ロレンソの53勝32分22敗(196得点125失点)
直近結果:サン・ロレンソ 2-1 ビーチョ(アペルトゥーラ2007第11節)

予想スタメンは以下の通りです。

GK:オリオーン
DF:トゥーラ
DF:メンデス
DF:ボティネーリ
DF:ボボリール
MF:E.ディアス
MF:J.M.トーレス
MF:ヒルシーグ
MF:A.トーレス
FW:メンセゲース
FW:ロメーオ

リベーロとビーロスはそれぞれカラカス戦とセントラル戦で負傷、ゴンサーレスとプラセンテ、アギーレは完全休養で、ベンチには、シャンパーニュ、次男マイケル、アルバラード、アセベード、ダレッサンドロ、ベルヘッシオ、シルベーラが入る予定です。

新加入選手の活躍に若手の成長、ベテランの復活もあり、選手層がかなり厚くなってきました。
2チームとはいわないまでも、1.8チームくらいの戦力は有していると思います。
明日スタメン予定の11人では、長男エミリアーノとボボリールを除けばそのままレギュラーといってもおかしくないです。

ボボリールもSUB-20アルゼンチン代表でU-20W杯カナダ2007の優勝メンバーでしたので、個人的にはもっと使って欲しいんですけどね。
同オランダ2005優勝メンバーのフォルミカもしくはフォルミーカ(現地でもアクセントの位置がイマイチはっきりしません)でもいいんですが。
(負傷中?)
まぁ、プラセンテもはっきり「悪い!」といえる状態から、「良いんだか悪いんだか分からない」といえるところまで来てますので、もう少し我慢するとしましょう。

対ビーチョでは、アスルグラーナがHOME・AWAY問わず歴史的に大きく勝ち越していますが、直近の10戦は3勝4分3敗(8得点9失点)と五分の戦績です。
ラ・パテルナル地区の小さなクラブは、2004年のプリメーラA復帰後はビッグ5キラーで、07後期までに、対ラシン5勝0分2敗、対シクロン、リーベル、ロホ3勝2分2敗、対ボカ3勝1分3敗、トータル17勝7分11敗という成績を残しています。
加えて、昨期6節からHOMEでは8連勝を記録し、ここまで9勝2分(23得点4失点)で11戦負けなしです。
今期は低迷していますが、侮れない相手であることは間違いありません。

主審のアバールは2005年のアペルトゥーラで1部デビューを果たした審判で、トップカテゴリーでは28試合に登板、サン・ロレンソの試合は明日が初ジャッジになります。
28試合中、HOME勝利が17で引き分けが6、AWAY勝利は5だけです。
100試合以上裁いた経験がある審判では、HOME勝利40~45%、引き分け30%前後、AWAY勝利25~30%ですので、サンプリング数が少ないとはいえ、HOME勝利60%以上、引き分け・AWAY勝利が約20%ずつというのは気掛かりではあります。

いいデータを挙げますと、まず、最近4試合の対戦は2勝2分で負けてません。
また、ここ11年間AWAYでは04前期の1回しか負けてません。
ビーチョは2部にいた時期もあってAWAYでは8回しか戦ってなく、あちらも長い間放浪中だったので、エル・マラドーナでの対戦は3回しかないですが。。。
ビーチョの現監督ゴロシートは、DTとしてシクロンと5回戦っていますが、2分3敗で未勝利です。

普段のピーポは、穏やかなしゃべり口で見た目は冷静に話すタイプの人です。
しかし、問題発言が絶えません。
昨年は、かつて率いていたラヌースがアペルトゥーラで快進撃を見せていましたが、ビーチョの監督としてAWAYで対戦した時に、「(ラヌースが位置する)ブエノス・アイレス南部では、70%が(ラヌースのライバル)バンフィエルのサポーター」とやって、グラナーテのインチャスを怒らせています。
今年も、「私のアルヘンティノスは、(前任者の)カルーソ・ロンバルディがみせた結果至上主義のつまらないサッカーではなく、見ていて面白いサッカーをする」と発言していたことから、前節カルーソ率いるNOBとロサリオで対戦した際に、挨拶すら交わしませんでした。
これには、カルーソとピーポの姉(もしくは妹)がかつて関係があったからとか、他にも理由があるようですが。。。

ペラードとピーポ、両チームの監督はともにリーベルでプロのキャリアをスタートさせましたが、一時代ずれているのでヌーニェスでも代表でも、それからマリ~ノスでもチームメイトではなかったようですね。
ピーポは選手時代シクロンに移籍してからも大活躍でしたので、恐らく明日は彼の名前をコールをすることになるでしょう。