2009年11月27日金曜日

八百長スキャンダル

TyC他の報道によると、今期第1節サン・ロレンソ対アトレティコ・トゥクマンで元審判&現職主審絡みの八百長があった可能性があるとのこと。


要約すると、①元審判でAFAで要職にあったアニーバル・ハイ(FOXの番組にも出演中orしてた)がクビになった②彼は電話でボエード有利の笛を吹くよう主審のクリスティアン・ファラオーニに要請していた③今回の解雇にはこの件が関係しているらしい④その時の会話を録音したものが存在するという噂もある、だそうです。
この試合はシクロンが3-1で勝利しています。

おそよ2週間前にロホと対戦した時、カンチャに向かう車の中で友人オスカールから似たような話を聞きました。
「下のカテゴリーだけど、あるクラブに八百長を持ちかけていたことが発覚して最近解雇された副審がいる。で、そいつは『私だけではなく皆やってること、昨期最終節ベレス対ウラカンのブラセーナス、一昨期の優勝決定戦サン・ロレンソ対ボカのバルダッシ、〇〇対☓☓のペソータ・・・』という内容のメールを各試合金額を明記して各方面に送ったんだ」と。
これにはほぼ全ての審判が名を連ねていたそうです。
情報元は、オスカールの娘ソレダー(CUERVA)の友達ベロニカ(QUEMERAでピピの幼なじみ)の彼M氏(PRIMERA Dの審判)。
私の友人でPRIMERA Cで主審をやってるFによると、こちらの件は闇に葬られたみたいですが。。。

今回、サン・ロレンソ→ハイ→ファラオーニという流れで確定だと重い処分が下されることになると思います。
ただ、Oleによると、ハイを告発したのはファラオーニ自身で会話を録音したのも彼だそうです。

よりによって、B上がりのチームとの試合でやるかなぁ?
確かに開幕戦は大事ですけどね。

続報を待ちましょう。