今週末の16節、トップ3はそれぞれ以下の相手と対戦します。
差が開くか? それともこのまま行くか?
サン・ロレンソ
土曜夜に、現在13ゴールで暫定得点王のホセ・サンを擁するラヌースとヌエーボ・ガソーメトロで対戦です。
HOMEゲームですが、相手も勝ち点25で4位と好調、残りの4戦では一番難しい試合になるかと思います。
シクロンは前節のレプラ戦でリベーロが負傷し、この試合に出られるか微妙とのこと。
加えてJ.M.トーレスが同試合で退場処分を受けて出場停止。
こういう場合、通常はヒルシーグが8番や5番に入りますが、幸い彼もNOB戦の終了間際にイエローをもらって累積警告5枚となったため、グラナーテとの大事な一戦には出場できません。
ブリートがダメだった場合はゴンサーレスが8番に上がり4番にトゥーラ、もしくはアドリアンは4番のままで8番に"ラージョ"メンセゲース。
チャコの代役でロボとドブレ・シンコを組むのは"ネグロ"アセベードです。
ここ数試合は自慢の守備陣が崩壊、失点続きでNOB戦では3点も喫しています。
欧州が狙うストライカーに成長したサンを抑えることは難しいかもしれません。
多少の失点は覚悟の上、それを上回るゴールを奪わなければ。
主審はボッテーロのブラセーナスです。
ティーグレ
日曜夜にAWAYでエストゥディアンテスと対戦です。
ティーグレのことは正直よく分かりません。
ただ、大きく崩れることのないチームではあります。
ポイントはやはり対戦相手になるでしょう。
前にも書きましたが、優勝レースに加わっていないピンチャとしてもここは絶対に勝ちたいはず。
ラ・プラタのライオンは前節AWAYでビーチョに大敗し、リベルタドーレスの出場権争いでビクトリアのマタドールに追い上げられています。
現在、勝ち点で90対86と差は4点のみ。
さらにこの青赤に優勝されてしまうと、勝ち点94で一つ上の順位にいる本家ボエードのマタドールを追い抜かなければ、出場権が得られなくなってしまうのです。
明日木曜日にHOMEでAAAJとスダメリカーナ準決勝第2戦を戦った後の試合ですが、まず手は抜けません。
たとえコピータで勝ち上がり、来週水曜日に決勝第1戦を控えていたとしても。
主審は???のラベルニです。
ボカ
日曜夜にAWAYでサン・マルティン(T)との対戦ですが、負傷者続出に加えて、もはや主力の1人となっている選手にこそ泥がいたらしく、大変なことになっています。
その彼もとりあえず試合には出られるみたいですが、若いのでメンタル面でどうでしょうか?
本当に心配です、気にせず活躍しちゃうんじゃないかと(笑)
トゥクマンのサントはHOMEで異様な強さを発揮するチームですが、最近は負けるようにもなってきました。
昇格チームがプリメーラで戦っているので当たり前と言えば当たり前です。
ここのところ勝ち星から遠ざかっているので、逆にそろそろ期待出来ると思います。
主審はクエルボのマグリオです。
首位から最下位まで、4連勝できるチームはたぶんもうないと思います。
13節のボカ戦終了後に「残りは4勝2分でOKでは」と書きましたが、この考えは今でも変わっていません。
アスルグラーナは前節で引き分けを一つ使ってしまいましたので、あとは3勝1分。
ファイナル3試合が苦しくなりますが、個人的には今節ドローもありだと思っています。
まぁでも、勝ってくれシクロン!