2008年6月7日土曜日

08/09ユニフォーム詳細

「サン・ロレンソのインチャだ」と言うと、「ユニフォームで選んだの?」とか、「色で?」と聞かれることがよくあります。
そんな訳ではないですが、クエルボではないアルゼンチン人にも、アスルグラーナのユニフォームはかっこよく映っているようです。

3月にお披露目された今年のモデルを、主観的にご紹介します。

〇メイカー
lottoです。
サン・ロレンソのインチャスにはすこぶる不評で。。。


キャプつば世代の私の場合、adidasの3本線を鬱陶しく思うことはないですが、両袖に入るlottoのどでかいロゴはどうも好きになれません。
アルゼンチンでは、DABRA S.A.という会社がライセンスを取ってやっています。
この会社はDexterとSTOCK CENTERというスポーツショップも運営しているため、業界最大手でライバルのSolo Deportesにはlottoのアイテムが一切ないんです。

〇生産国
今のところブラジルです。
そのうちアルゼンチンになるかも。

〇モデル
フィールドプレイヤー用としてHOME,AWAY,3RDの3モデル、GK用としても数種あると思います。
オリオーンはフィールド用を着用することも多いです。
現時点で3RDはGKのみ着用。


HOMEはベーシックな縦縞でカラーも青(紺)と赤(えんじ)。
ベースが無難なので、毎回デザインで大きく外すことはないです。
しかし、今回の赤はどうでしょうか。
若干サーモンピンクが混ざっているので、個人的にはイマイチかなと。
どのメイカーでもそうですが、青(紺)の部分は着倒すと紫になってきます。
AWAYと3RDも微妙ですね。
昔のユニを模した前モデルのAWAYが秀逸だっただけに。


〇半袖&長袖
半袖・長袖とも、選手用、オーセン、レプリカの違いはなし。
アルゼンチンでは他メイカーを含め長袖の販売が最早ほとんどありません。
そのためネットオークションでは「選手用が流出」として高値で取引され、精巧なニセモノも出回っています。
サン・ロレンソのは、オフィシャルショップのCUERVO MANIAでひっそりと販売中。


〇素材
ポリエステル91%、エラスタノ9%。
エラスタノはスパンデックスと同じで伸縮素材です。
セルジオ越後氏というよりもロナウヂーニョで有名なエラシコ(スペイン語ではエラスティコだけど、ポルトガル語ではエラシコなの?)の本来の意味は(形)弾力性のある、(名)ゴムひも。
そこからも想起できるようにかなり伸びます。
そしてピチユニです。
袖とそれにつながるボディ側面の紺色部分のみメッシュになっています。

〇スポンサー
WAL★MARTです。
フロントには「登録商標」の®が付いていますが、バックには付いていません。
前モデルから見られる傾向で、ロゴは比較的容易に取れてしまい、カンチャでは完全に剥がれているもの、剥がれかけているものをよく見ます。
といっても、普段着にしているヘビーユーザーが多いからかもしれません。
伸縮素材のユニにラバー素材の貼り付けなので、亀裂も入りやすいです。


剥がれと亀裂をアイロンで修復しようとしたら、よじれてしまいました。。。

〇ホログラム
これも取れやすいようです。
最初からしっかり圧着されてないものもあります。
困ったもんです。



〇ナンバー&ネーム
ナンバーのベース部分はけっこう固めの生地で、メイカーロゴの部分はフロッキー(赤)+ラバー(白)です。
シンプルなのは良し。
しかしちょっと無骨な感じがします。
そしてlottoのロゴがでかい!


ネームは、フィールド選手はラバー、オリオーンはフロッキーです。
彼だけ凝ったフォントのネームを入れています。(フロントにも)
3RDのオリオーンモデルもCUERVO MANIAでのみ販売。

〇サイズ
S,M,L,XL,XXLの5サイズ展開。
182cm・76kgの私はいつもXLですが、ゆったり着るのが好きなので、このユニならXXLの方がよかったかなと今になって思います。
そして長袖は、私の腕が長いこともあり袖丈が短いです。
首のサイズ表記は材質がプラスチゾルで、こちらもすぐボロボロに。。。


〇価格
半袖は出だし149ペソ(約5,200円)でしたが、今がちょうど値上げのタイミングで、店によっては169ペソ(約5,900円)になっています。
長袖は定価が分かりません。
とりあえず、ちょっと前にCUERVO MANIAで見たところ、ソシオ価格で173ペソ(約6,050円)でした。
私は知人を通じて購入しましたが、だいたい同じ価格です。
その時は「どこにも売ってないぜ」と言われ、確かに売ってなかったんですけどね。

それから個人的なつけたしを少し。

〇マーキング
クラウスーラももうすぐ終了。
今期の活躍ぶりを踏まえて誰をマーキングしようか検討中です。
すでに他のユニに入れているゴンサーレス、トゥーラ、メンデス、リベーロ等は除外。
ダレッサンドロは他に入れてる人がたくさんいるので選択肢になし。
ベルヘッシオも大きくなりすぎたのでちょっと躊躇。
今現在、J.M.トーレス、アセベード、アギーレあたりが候補になっています。
チャコは悪くなかったですし、リーグで付けてる55番は珍しい。
ネグロは今期急成長。
アギーレもようやく有能な選手であることを証明しました。
コパで敗退しましたので、ネームまで入れることにはこだわりません。

〇100周年特別モデル
なぜか99周年特別モデルは出ました。
しかし100周年が出てきません。
シーズンユニにもセンテナリオ関係のフレーズが一言も入っておらず。
特別モデルはこのまま出ない可能性が高いようです。
これはメイカーのせいなのか、クラブの意向なのか?
こういう時に稼がないでいつ稼ぐんだ?
何やってんだ!
俺たちは待ってるんだぞ!!
バカ野郎!!!

毎回全モデル購入している身としては、今回の3モデルは正直きついです。
着心地だけはすごーくいいんですが。。。
lottoとの契約は来年いっぱいまで延長されたと思いますので、少なくともあと1回は新しいモデルが出ることになります。
早く別のメイカーに変わらないかな。