2008年4月14日月曜日

リベルタGL最終節の楽しみ方

リベルタドーレス2008も全32チームがグループリーグの5試合を消化しました。
すでに決勝トーナメントへの進出を決めたチーム、逆にチャンスがなくなったチームもありますが、まだ多くのチームに可能性が残されていますので、明日から始まるGL最終節では白熱した試合がたくさん見られるはずです。
しかし、ただ各グループの進出・脱落状況を見るだけでは面白くありません。
決勝Tの組み合わせを考えながら、もっというとサン・ロレンソの次の相手がどこになるのか?を見ながら追っていくと、より一層楽しめます(笑)
まず、グループ毎に可能性のあるチームを見てみましょう。

〇グループ1
1位クルゼイロ(BRA)*:勝ち点11/得失点差+8/得点10(以下同並び)
2位カラカス(VEN):7/-2/6
3位サン・ロレンソ:7/-2/5

〇グループ2
1位エストゥディアンテス:8/+2/7
2位ラヌース:7/+2/7
3位クエンカ(ECU):6/-1/2
4位ダヌービオ(URU):4/-3/4

〇グループ3
1位アトラス(MEX):10/+5/10
2位コロ・コロ(CHI):9/+2/10
3位ボカ:7/±0/9

〇グループ4
1位フラメンゴ(BRA)*:10/+3/7
2位ナシオナル(URU):9/+2/6
3位シエンシアーノ(PER):7/-2/4

〇グループ5
1位アメリカ(MEX):9/+2/10
2位リーベル:9/+1/9
3位ウニベルシダ・サン・マルティン(PER):6/-1/4
4位ウニベルシダ・カトリカ(CHI):6/-2/4

〇グループ6
1位ククタ(COL)*:11/+4/6
2位サントス(BRA):7/+7/12
3位チーバス(MEX):6/-1/5
4位サン・ホセ(BOL):4/-10/4

〇グループ7
1位ナシオナル(COL):8/+4/8
2位サン・パウロ(BRA):8/+1/5
3位アウダックス・イタリアーノ(CHI):7/±0/5

〇グループ8
1位フルミネンセ(BRA)*:10/+7/10
2位リーガ・デ・キト(ECU)*:10/+6/10

32チーム中、*印の5チームが決勝トーナメント進出決定済み、6チームが脱落確定、サン・ロレンソを含む21チームにチャンスが残されていますが、次に進めるのはW杯やUCLに同じく各グループ2枠で16チーム(未決定11)です。

決勝Tに進出した16チームは、これも他のメジャーな大会と同様に、グループ☆の1位がグループ△の2位と対戦します。
しかし、その組み合わせの決定方法は異なっていて、W杯のように予めヤマが用意されているわけでもなく、UCLのような抽選でもありません。

リベルタでは、まず、1位で通過した8チームをそれぞれのグループで獲得した勝ち点等により1位から8位まで順位付けし、同じように2位通過の8チームで9位から16位まで順位付け、この後に、1位対16位、2位対15位・・・8位対9位といったように対戦相手を決めていきます。
その際、同国チームの対戦や同グループにいたチームの対戦になっても全く考慮されません。
南米10ヶ国+メキシコだけの大会ですので、細かいことをやると収拾がつかなくなるからでしょう。
ただ、ちょっと前に規定ができて、準決勝の4チームが確定した際に同じ国の2チームが別のヤマにいた場合は、決勝の対戦が同国チーム同士の対戦にならないように入れ替えられ、そこで対戦することになりました。
3チーム同じ国だったらどうするんでしょうね?
(どうもしないか。。。)

現在の順位を基にちょっとシミュレーションしてみましょう。
最後の試合でサン・ロレンソがカラカスに1-0で勝利しグループ1を2位で通過、その他の15試合はすべてスコアレスドローで各グループ現在の順位通りに終了したとします。
すると、

A:1位クルゼイロ(BRA) vs 16位ラヌース
B:2位ククタ(COL) vs 15位サントス(BRA)
C:3位フルミネンセ(BRA) vs 14位サン・パウロ(BRA)
D:4位アトラス(MEX) vs 13位サン・ロレンソ
E:5位フラメンゴ(BRA) vs 12位リーベル
F:6位アメリカ(MEX) vs 11位ナシオナル(URU)
G:7位ナシオナル(COL) vs 10位コロ・コロ(CHI)
H:8位エストゥディアンテス vs 9位リーガ・デ・キト(ECU)
※準々決勝はAの勝者対Hの勝者(S1)、B対G(S2)、C対F(S3)、D対E(S4)で
 準決勝はS1対S4、S2対S3と予め決まっています。

Bはグループ6同士の対戦で、Cはブラジル対決。
Dのサン・ロレンソはアトラスに勝って次に進むとEのフラメンゴかリーベルか。
といった感じです。

UCLのような抽選も一大イベントになりますが、GL最終節の試合結果ですべてが決まるリベルタのこの方式もけっこう面白くないですか?
最初の方ははっきりいって無意味な作業です。
でも、日程が進むにつれてだいたい固まってきますので、それはそれで楽しいんですよ!