2008年3月18日火曜日

リベルタドーレス2008 グループ1 カラカスvsクルゼイロ結果

TUDO MAL...
4節の折り返し地点を迎えたグループ1は、本日、1試合目のカラカス対クルゼイロがベネズエラで行われ、1-1のエンパーテに終わりました。
この結果は、カラカスを標的に絞ったサン・ロレンソにとってありがたくないものです。
シクロンが1週間後にHOMEでポトシを叩けば、全チーム消化試合数同でグループリーグ突破圏内の2位に浮上することも可能ですが、得失点等の差のみで状況はかなり混沌としてきます。

今後の日程は、
4節②(3月25日火曜日):サン・ロレンソ v レアル・ポトシ
5節①(4月01日火曜日):レアル・ポトシ v カラカスFC
5節②(4月03日木曜日):クルゼイロ v サン・ロレンソ
6節①(4月17日木曜日):レアル・ポトシ v クルゼイロ
6節②(4月17日木曜日):サン・ロレンソ v カラカスFC
※最終6節は①②同時刻開催
となっています。

シクロンは、4節②でポトシから絶対に勝ち点3を奪わなければなりませんが、そうなった時点で、ポトシは完全にコパから脱落となりますので、彼らが残り2試合を高いモチベーションで戦ってくれるか、心配ではあります。
しかしいずれもHOMEポトシでの試合ですので、意地を見せて欲しいですね。
それに行ってみてわかりましたが、高地での試合は尋常じゃないです。
慣れないと、普通に過ごしているだけで息切れと頭痛がします。
「高地での試合は問題ない」というD10Sの気が知れませんよ。。。

また、5節②のAWAYでのクルゼイロ戦は、翌日・翌々日に彼らのカンチャで音楽のイベントがあるため、前日(つまり試合当日)までに設営が必要、その影響でベロ・オリゾンテから185km離れたイパチンガというところのカンチャで行われることになる模様です。
本来のカンチャ"ミネイラォン"は7万5千人入りますが、イパチンガの"イパチンガォン"は入っても2万2千人らしいので、ここは素直に歓迎したいと思います。

で、いま描くシナリオは、
4節②:ポトシ戦で再び歓喜。
→CRU(8), SLO(7), CAR(7), POT(0)
5節①:ポトシよくやった!
5節②:ねぇアズラォン、カラカス負けたし、エンパーチでいいよね?
→CRU(9=GL突破確定), SLO(8), CAR(7), POT(3)
6節②:俺たちはエンパーテでOKだよ~ん!
→CRU(9~12=GL突破確定), SLO(9=同左), CAR(8), POT(3~6)
です。
最後の試合までドキドキしたいので、こんなんでどうでしょう?

それからリーグの話ですが、カンチャ変更に関連して。
サン・ロレンソも4月1日に100周年のイベントでヌエーボ・ガソーメトロを使用するため、直前の8節HOMEラヌース戦はどこかのカンチャを借りて行われることになります。
この件では当初、べレスのホセ・アマルフィターニで話が進んでいましたが、土曜日の事件で白紙になり、現在はボカのラ・ボンボネーラが有力となっています。
遠いリニエールスでも臭いラ・ボカでも、どちらでもいいですよ!
今期の19試合は、バイーア・ブランカとフフイでの2試合以外すべて通勤圏内で行われるので楽です。

     <グループ1順位表>