2008年1月3日木曜日

100周年、目標はリベルタ、そして日本へ!

世界中に散らばる"カラス"の皆さん、東京そして日本の"エル・シクロン"サポの皆さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年は昨年以上によい年にしたいですね。(いやホント何が何でも)
昨年立ち上げた当ブログですが、言葉の問題に加えて4人いるスタッフ各人が多忙なため、これまであまり更新が出来ませんでした。。。
記念すべきCENTENARIO(100周年)の今年は、ニュースや観戦記、サポーターソング、スタッフそれぞれに思ったことなど、いろいろと書いていきたいと思います。

それでは新年一発目。
今日は何を置いても今年の前半期最大の目標、コパ・リベルタドーレスについて書きたいと思います。
ご存知の通り、この大会は南米のクラブにとって最大の大会で、勝てばクラブW杯に出られます。(確か2008年までは日本開催が確定でしたね)
49回目となる今年の大会もメキシコの2チームを除いて出場チームが出揃い、2007後期リーグ優勝を引っさげて参加するサン・ロレンソは、グループ1のシードチームに位置づけられました。
ということで、グループ1を中心に参加チームを紹介します!

〇GRUPO 1
・サン・ロレンソ
・レアル・ポトシ(BOL)
・カラカスFC(VEN)
・クルゼイロ(BRA) or セロ・ポルテーニョ(PAR) ※予選マッチBの勝者

<予選: LLAVE B>
・1/30(水) 21:50 クルゼイロ-セロ・ポルテーニョ
・2/6(水) 21:50 セロ・ポルテーニョ-クルゼイロ

<グループリーグ:GRUPO 1>
・2/12(火) 20:20 カラカスFC-サン・ロレンソ
・2/13(水) 21:50 予選B勝者-レアル・ポトシ
・2/21(木) 20:00 サン・ロレンソ-予選B勝者
・2/26(火) 22:20 カラカスFC-レアル・ポトシ
・3/4(火) 20:00 予選B勝者-カラカスFC
・3/11(火) 22:10 レアル・ポトシ-サン・ロレンソ
・3/18(火) 22:50 カラカスFC-予選B勝者
・3/25(火) 21:20 サン・ロレンソ-レアル・ポトシ
・4/1(火) 18:10 レアル・ポトシ-カラカスFC
・4/3(木) 21:00 予選B勝者-サン・ロレンソ
・4/17(木) 21:50 レアル・ポトシ-予選B勝者
・4/17(木) 21:50 サン・ロレンソ-カラカスFC
※日時はアルゼンチン時間(日本より12時間遅れ)、変更の場合あり。

〇GRUPO 2
・エストゥディアンテス
・ダヌビオ(URU)
・デポルティーボ・クエンカ(ECU)
・オルメド(ECU) or ラヌース ※予選マッチAの勝者

〇GRUPO 3
・ボカ・ジュニオルス
・コロ・コロ(CHI)
・UAマラカイボ(VEN)
・メキシコ3位(後日確定) or ラ・パスFC(BOL) ※予選マッチDの勝者

〇GRUPO 4
・フラメンゴ(BRA)
・ナシオナル(URU)
・コロネル・ボロニェーシ(PER)
・シエンシアーノ(PER) or モンテビデオ・ワンダラーズ(URU) 
 ※予選マッチEの勝者

〇GRUPO 5
・リーベル・プレート
・ウニベルシダ・カトリカ(CHI)
・Uサン・マルティン(PER) 
・メキシコ2位(後日確定)

〇GRUPO 6
・サントスFC(BRA)
・サン・ホセ(BOL)
・ククタ・デポルティーボ(COL)
・チーバス・グアダラハラ(MEX)

〇GRUPO 7
・サン・パウロFC(BRA)
・スポルティーボ・ルケーニョ(PAR)
・アトレティコ・ナシオナル(COL)
・チコFC(COL) or アウダックス・イタリアーノ(CHI) ※予選マッチFの勝者

〇GRUPO 8
・フルミネンセ(BRA)
・リベルタ(PAR)
・LDUキト(ECU)
・アルセナル or ミネーロス(VEN) ※予選マッチCの勝者

<決勝トーナメント>
・1回戦:4/30(水)・5/1(木)&5/7(水)~9(金)
    or 5/7(水)~9(金)&5/14(水)~16(金)
・準々決勝:5/20(火)~22(木)&5/27(火)~29(木)
・準決勝:6/3(火)~5(木)&6/10(火)~12(木)
・決勝:6/25(水)&7/2(水)

ざっとみて、グループリーグの組み合わせには恵まれたといってよいでしょう。
中南米各国から優秀な選手を集めるメキシコのチームと同組にならなかったのは幸いです。
ボカやリーベルも、「メキシコとは上に行くまで出来るだけ当たりたくない」と思っている(いた)のではないでしょうか?
強豪揃いの上、アルゼンチンからは一番遠いので(笑)
クルゼイロ、セロはどちらが来ても厳しい試合になることが予想されますが、残りの2つがベネズエラ、ボリビアのチームというのは、正直、安心材料です。
もちろん油断は禁物ですが、ウルグアイやパラグアイ、チリのチームよりはやりやすいですね。
グループ1のサン・ロレンソは、他のグループに先駆けて、2月12日にグループリーグの初戦を戦います。
AWAYベネズエラでの試合ですが、ここは勢いを付けるためにも引き分けでもダメですね。
AGUANTE CICLON!!