本日、ニューウェルス-オリンポ戦が行われ、16節の全試合が終了しました。
残すは3節。
リーベル、エストゥディアンテスが勝ち点34で首位。
サン・ロレンソは勝ち点31で3位につけています。
それぞれの残り試合は以下の通りです。
リーベル:コロン-オリンポ-バンフィエルド
ピンチャ:ウラカン-コロン-オリンポ
シクロン:オリンポ-バンフィエルド-ヒムナシア(J)
※3チームともAWAY-HOME-AWAYの順で戦います。
コロン、オリンポ、ヒムナシア(J)は残留を、バンフィエルド、ウラカンはスダメリカーナ圏内を目指しています。
この辺の最後の頑張りが優勝争いにも影響してくるでしょう。
優勝に関して重要なのは勝ち点だけで、得失点差等は関係ありません。
最終節終了時点で複数のチームが勝ち点で並んだ場合は、中立地で優勝決定戦が行われることになります。
シクロンが優勝するとなると、これに突入する可能性が高そうですね。
最終的に3チームで決定戦になっても面白いかも。
<08後期リーグ順位表>
<07/08シーズン順位表(上位のみ)>
〇スダメリカーナ2008への道!
・今期終了時に確定。
・アルゼンチンからは7チームが出場。
・昨年の勝者アルセナルはディフェンディング・チャンピオン枠で
出場が確定。
・ボカ、リーベルはCONMEBOLの招待で出場が確定。
・残りはアルセナル、ボカ、リーベルを除いた成績上位4チームが
出場。
・成績は07/08シーズン(07前期+08後期)トータルの勝ち点・得失点差等
により確定。(上表)
・前期及び後期優勝による出場権獲得はなし。
(但し上位4チームに入る場合多し)
〇リベルタドーレス2009への道!
例年ではスダメリカーナと同様に後期終了時点で確定していましたが、2009年大会は前々年の前期リーグ(=その年の後半)の勝者が出場権を獲得する現状を是正するため選考方法が変更されています。
(効果が出るのは2010年大会から)
・08前期終了時に確定。
・アルゼンチンからは最少5、最大6チームが出場。
・07前期勝者のラヌースは出場が確定。
・残りは08後期勝者と08前期勝者及び優勝チームを除いた成績上位
2チームが出場。
・成績は3期(07前期+08後期+08前期)トータルにおける1試合当たり
平均獲得勝ち点(総勝ち点/総試合数)により確定。
・成績2位のチームは予備選から出場。
・ディフェンディング・チャンピオン枠があり、今年の勝者がアルゼンチン
のチームだった場合は、そのチームも出場。
・その場合、成績1位のチームも予備選から出場。
・1つのチームが複数のタイトルを獲得した場合、成績3位以下も出場権
獲得。
・その場合、予備選に回る順位も繰り下げ。
2010年大会には09後期勝者と09前期勝者及び成績上位3チームが出場することになると思いますが、リーグの1年は引き続き年またぎで、降格・昇格もそれに合わせて決定されるため、出場権獲得の順位決めでは「1試合当たり平均獲得勝ち点」方式が踏襲されるものと思われます。