2008年4月30日水曜日

リベルタドーレス2008 決勝T1回戦① vsリーベル(H)結果


試合後、気分よくアミーガのお誕生日会に出席して泥酔してしまったため、すっかり更新が遅くなってしまいました。。。
もう翌日になってますが、当日のこととして書きます。
今日の第1戦はボカ戦に匹敵あるいはそれを上回る出来で、サン・ロレンソにとって最大の難敵であるリーベルに勝利しました。
AWAYの第2戦では厳しい試合になることが予想されますが、次につながる1勝です。

試合開始から迫力のある攻撃を見せる両チーム。
先に歓喜の瞬間を迎えたのはサン・ロレンソでした。
前半27分、右サイドをリベーロとゴンサーレスで突破し、カピタンがグラウンダーでシルベーラにラストパス、最後の一振り(だけ)に異常な能力を発揮するクキがこれを外すわけがなく、ネットを揺らします。
しかしその3分後、シクロンキラーのファルカーオが頭で合わせて振り出し、いやそれ以下の状況に。
「1-1になるくらいだったら、0-0の方がよかった・・・」という思いとともに前半が終了しました。

後半に入ると、失点ありの引き分けでは危ういアスルグラーナが攻め続けます。
特にアセベードに代えてヒルシーグを投入する70分までは、相手の戦い方にも助けられ圧倒的でした。
このまま終了してもOKのリーベルは、選手交代では攻撃的な選手を投入してくるものの、攻めの姿勢が感じられず、後半放ったシュートは2,3本。
シクロンの方もサンティアーゴの凡庸かつミスの多いプレイでリズムを崩し、その攻撃は時間が経つごとに萎んでいきましたが、最後の最後にこのサンティアギートが活躍?しました。

試合終了まで5分を切った頃、ダレッサンドロが右から放り込んだFKにアレクシス・サンチェスが手を出してクリア。
ペナルティエリア内での行いにバルダッシは当然PKを宣告しました。
両軍人数が揃った状態でカンチャではよく見えませんでしたが、帰りの車の中で聞いたラジオによると、サンティがこのチレーノを後ろからプッシュしたために起こったこととのこと。
とはいえ、「あれはシミュで大げさに飛び過ぎたから手に当たった」という意見もあります。

PKを任されるのは、第1にゴンサーレス、第2にアウレリアーノ。
パラーグアはボカ戦で負傷(右脚内転筋肉離れ、1か月アウト)でこの日は不在。
この場面↓では、一番手でフル出場だったアドリアンです。



これを受け、ようやく攻撃的なチームに戻ったリーベル。
しかし彼らに残された時間はほとんどなく、シクロンの逃げ切りです。
第1戦はHOMEで2-1の勝利、最低限の結果は出しました。

なお、今日は時々ピッチに侵入するパレルモ(犬)はやってこず。
この試合の前にボンボネーラでプレイしていたので間に合わなかったようです。
あちらの試合がもうちょっと早い時間帯に中断されていれば来られたかもしれませんが(笑)

AWAYゴールの扱いについて。
「直前情報」で、「AWAYゴール2倍あり」と書いたり、「なし」と書いたりし、挙句よく分からなくなってその部分を削除しましたが、調べたところやはり「あり」でした。
ただ、「2倍はしない」というか「2倍する意味がない」ということで。。。

周りはみな「AWAYゴールは2倍になる」と言い、昨日ラヌースがHOMEで0-1の敗戦を喫した試合の放送でもそう言ってました。
こちらではまだ、2倍する習慣が残っています。
ということで、最初は「あり」と載せました。
しかしCONMEBOLの規定を隅から隅まで読んでも「2倍する」なんて一文はどこにもなく、また変わったのか?と思いながら、「直前情報」では「なし」に変更したというのが経緯です。

決勝トーナメントで勝敗が並んだ時の勝ち抜け優先順位について、規定では、①得失点差②※総得点③AWAYでの得点と書いてあり、③まで同じだった場合はPK戦に突入するとあります。
決勝のみ、①が同じだったら次は15分ハーフの延長戦(得点ありの引き分けでもAWAYゴールの影響なし)、それでも決着がつかない場合はPK戦です。
※②は、両チーム①が並んだ時点でないはず。

頭の中がゴチャゴチャになってきた私はセルヒオに電話しました。
私:「AWAYゴールって2倍になるの?」
セ:「なるよ、ここでもだいぶ前に導入されたじゃん」
私:「それは知ってるけど、またなくなったんじゃないの?」
セ:「でもみんなそう言ってるよ」
私:「じゃあ、 CONMEBOLのルール送るから読んでみて」

しばらくして電話がありました。
セ:「2倍するとは書いてないね」
私:「でしょ!」
セ:「でも、③の条件がそういうことになるんじゃないの?」
私:「なるほど・・・」

カンチャに向けて出発するまでの2時間、「こっちが2点であっちが1点で・・・」とあらゆるケースをシミュレーションし、数字と格闘。
その結果わかりました、セルヒオの言う通りだと。

念のため、引き続きネットでも確認すると、最後にウィキペディアに到達。
「『AWAYゴールが多い方』とするだけで十分なのでもう『2倍』はしないし、誤解を与えるのでそういう言い方もしない」とありました。
これって、たぶん常識なんでしょうね。
ここで唯一見ることができる他大陸のサッカーはヨーロッパ。
しかし欧州サッカーに興味がなく、チャンピオンズリーグだろうがなんだろうがほとんど見ない私は、いまだに「2倍」している国に住んでいるので混乱してしまいました。。。
スミマセン!

対リーベルに戻りますと、第2戦は勝ちか引き分けなら安泰、負けるにしても今日2-1でしたので、2-3以上のスコアで1点差でなければなりません。
1-2だとPK戦に運命を委ねることになり、得点を奪えずに負けた場合は敗退です。

それから、スダメリカーナ2008でも訂正があります。
ディフェンディング・チャンピオン枠があると、別のところに書いてありました。
昨年の覇者アルセナルも出場確定で、アルゼンチンからは7チーム出場です。

     <対戦表>