2008年5月16日金曜日

キトに向かって

今日、ブエノス-キト往復の航空券を買いました。
はっきりいって高いです。
CONMEBOL加盟国+メキシコの中でエクアドルが一番高いです。
距離的にはさらに遠いメキシコ、コロンビア、ベネズエラよりも高いです。

試しに、FOXのリベルタ中継で盛んにCMを流している旅行会社で、ブエノスから主要都市への最安価格を調べてみました。

・アスンシオン:131ドル
・サンパウロ:149ドル
・リオ・デ・ジャネイロ:159ドル
・モンテビデオ:169ドル
・サンティアゴ:169ドル
・カラカス:392ドル
・リマ:399ドル
・ラパス:589ドル
・メキシコシティ:659ドル
・ボゴタ:689ドル
・キト:809ドル

これに各国の税金・燃油代等が加算されます。
キトの場合は約200ドル加算されて、トータルで1,000ドル超です。

ボゴタとカリ近郊に友人がいるコロンビアにはサッカーに関係なくよく行っていて、ブエノス-ボゴタ往復は、毎回トータルで800ドルくらいでした。
ここから推測して、キトには600ドルくらいで行けるだろうと思っていましたが、甘かったです。。。

まず、エクアドルの航空会社(あるのかどうか知りません)がアルゼンチンまで来ていません。
そして、アルゼンチンの航空会社もエクアドルへは飛んでいません。
直行便もないですが、同時に航空会社間の競争もないので、結果として高くなっているようです。

昨日3-0くらいで快勝していたら、たぶん行くことはなかったでしょう。
しかし結果は1-1でした。
若干劣勢、マイナスからのスタート、敗退が決まる可能性がある、でもチャンスもある。
このような綱渡りの状況で応援するのが好きなんです。
行って負けても後悔はないですが、行かなかったら間違いなく悔いが残ります。

チケットは友人が勤めている旅行会社に頼んだので、多少のディスカウントがあり、トータル965ドルでした。
友人の場合は旅行業従事者なので、約300ドル+税金等で行けるそうです。
一応彼も予約を入れているらしいですが、本当に行くかどうか。。。

日程は20日(火)の早朝発、24日(土)夜中着。
チームと同じ日に旅立ちますが、彼らはチャーター便で、試合までグアヤキルの高級ホテルに滞在だそうです。
うらやましぃ。