2008年4月23日水曜日

クラウスーラ2008 第6節(延期分) vsべレス(H)結果

日曜日のアルヘンティノス戦で連勝が止まったエル・シクロン。
ここで勝ち点を落とすと、もう対戦がなく直接叩けない首位リーベル及びエストゥディアンテスから5ポイント以上離れたままとなり、絶対に負けられない、いや絶対に勝ちたい試合でした。
快進撃を見せていた頃のサッカーからはほど遠い内容でしたが、勝ち点で並ぶべレスを相手に1-0で勝利です。

この試合唯一のゴールはコーナーキックから。
前半14分、ダレッサンドロが上げたボールにボティネーリが頭で合わせました。
この後も何度か決定機を迎えたシクロンでしたが、すべてGKの好守に阻まれて追加点は奪えず。
べレスの方も形らしい形を作れず、終盤には退場者を出して万事休しました。

こう言ったところで伝わらないのは重々承知してますが、今日は「懐かしい」サン・ロレンソを見た気がします。
内容は決して良くないのに勝利するシクロンです。
まぁ、勝ち点3も2も落とさなかったので、とりあえず喜ぶことにしましょう。

この試合、オフィシャルサイト以下主要なところは皆14時開始と言っていましたが、14時10分からでした。
私がカンチャについて中に入れたのがちょうど14時10分くらいで、選手の入場もすでに始まっていましたので、結果的にそれでよかったです。

悲しい事件があって延期された試合ですが、今回はべレスの奴らが多少の破壊活動を行っただけで、大きな問題はありませんでした。
警察もわざわざヘリコプターを飛ばして監視してましたからね。

観客の入りは、メインスタンド4割、バック5割、HOMEゴール裏7割、AWAYゴール裏4割が埋まるくらいでしたが、平日のこの時間としては結構入ったと思います。

今日は延期されていた他の試合も行われました。
シクロン-フォルティン戦と同じ今期6節のヒムナシア(J)-ラヌース戦は2-0でフフイの狼の勝ち。
昨年のスダメリカーナで決勝に進んだアルセナルの都合により延期されていた昨期の18節ヒムナシア(LP)-アルセナル戦は、ラ・プラタの狼が後半先制された後にすぐ追いついて1-1で引き分けています。
これにより、07/08シーズンの消化試合数は全チーム同数になりました。
今後は試合を延期することなく進んで欲しいものです。
少なくとも暴力沙汰では。

次戦12節は27日(日)、HOMEにボカを迎えます。

     <対戦表>

     <08後期リーグ順位表>

     <07/08シーズン順位表(上位のみ)>

〇スダメリカーナ2008への道!
・今期終了時に確定。
・アルゼンチンからは7チームが出場。
・昨年の勝者アルセナルはディフェンディング・チャンピオン枠で
 出場が確定。
・ボカ、リーベルはCONMEBOLの招待で出場が確定。
・残りはアルセナル、ボカ、リーベルを除いた成績上位4チームが
 出場。
・成績は07/08シーズン(07前期+08後期)トータルの勝ち点・得失点差等
 により確定。(上表)
・前期及び後期優勝による出場権獲得はなし。
 (但し上位4チームに入る場合多し)

〇リベルタドーレス2009への道!
例年ではスダメリカーナと同様に後期終了時点で確定していましたが、2009年大会は前々年の前期リーグ(=その年の後半)の勝者が出場権を獲得する現状を是正するため選考方法が変更されています。
(効果が出るのは2010年大会から)

・08前期終了時に確定。
・アルゼンチンからは最少5、最大6チームが出場。
・07前期勝者のラヌースは出場が確定。
・残りは08後期勝者と08前期勝者及び優勝チームを除いた成績上位
 2チームが出場。
・成績は3期(07前期+08後期+08前期)トータルにおける1試合当たり
 平均獲得勝ち点(総勝ち点/総試合数)により確定。
・成績2位のチームは予備選から出場。
・ディフェンディング・チャンピオン枠があり、今年の勝者がアルゼンチン
 のチームだった場合は、そのチームも出場。
・その場合、成績1位のチームも予備選から出場。
・1つのチームが複数のタイトルを獲得した場合、成績3位以下も出場権
 獲得。
・その場合、予備選に回る順位も繰り下げ。

2010年大会には09後期勝者と09前期勝者及び成績上位3チームが出場することになると思いますが、リーグの1年は引き続き年またぎで、降格・昇格もそれに合わせて決定されるため、出場権獲得の順位決めでは「1試合当たり平均獲得勝ち点」方式が踏襲されるものと思われます。