稲妻走る!
ともに飛車角その他を落としてのゲームでしたが、人材が揃うサン・ロレンソとボカとでは選手層が違います。
1ゴールしか奪えなかったものの、今日のサン・ロレンソはチャンスの数も多く、内容のある試合をしました。
迎えたピンチは数回だけ。
ラベルニの不安定なジャッジをものともせず、すべてにおいて相手を上回り楽々勝ち点3をゲットです。
ゴールは開始早々の2分でした。
縦1本に"ラージョ"メンセゲースが反応。
飛び出してきたGKカランタにクリアされるかと思われたボールでしたが、稲妻のスピードはすさまじく、追いすがるDFをも振り切って先に到達しました。
彼が放ったシュートは心地よい軌道を描きながら、ゆっくりと無人のゴールへ。
その後の43分間も良く攻めましたが、明らかなPKを2つ見逃されるなどして1-0のまま前半終了です。
後半はいつもの通り少し勢いが落ちます。
ボカは開始からパレルモに代えてパラーシオを投入してきました。
それでも、チャンスの数=シクロン>セネイセで、裏返して言えばピンチの数=シクロン<セネイセは前半と変わらず。
相手に与えた決定的チャンスは78分、コーナーキックからロンカグリアのカベサーソがポストに当たった1回のみでした。
追加点はなりませんでしたが、アマリージャ0枚のゆる~いディフェンスでボカを完封です。
今日ようやく、"ラバンディーナ(漂白剤)"ベルヘッシオとメンセゲースのコルドバ人先発2トップが実現しました。
これは間違いなく当たりです。
ともにスピードとテクニック、突破力があり、彼ら2人だけで相手にかなりの脅威を与えることができます。
9番と合わせて1人だけとなると、前線で体を張れるベルヘッシオが一歩リードですが、今日の出来から、「7番2人で2トップ」というのもラモンの選択肢に正式に加えられたことでしょう。
ゴール後、おしゃぶりポーズでさり気なく「息子」をバカにするメンセゲースもグッドです。(本当は他のことを意味してるのかもしれませんが)
それからAWAYゴール裏にいた人たち。
シクロン相手に早々と1点のビハインド、これを3点差、5点差に感じてしまうのは無理もないことです。
しかし、負けてる時に声を張り上げないようではインチャとは言えません。
昔からこんなに少なかったっけ?と問いたくなるような小集団のラ・ドーセがか細く歌うのみで、歌を引き立てるはずのトランペットがメインになってるようでは、こういう試合はものにできませんね。
それが私たちと君たちの差ですよ。
AMARGOS!
今日の勝利により、無敗で2ポイント差の3位にいたボカを抜きました。
首位リーベル及びピンチャからは3ポイント差の位置にいます。
次節は来週日曜日、水曜のリベルタHOMEリーベル戦をはさんで、AWAYでヒムナシア(LP)と対戦します。
ロボ・プラテンセはともかく、リーベルはボカよりも数倍難しい相手です。
今日の勝利はただの1勝、次の試合に気を引き締めていかなければなりません。
<対戦表>
<08後期リーグ順位表>
<07/08シーズン順位表(上位のみ)>
〇スダメリカーナ2008への道!
・今期終了時に確定。
・アルゼンチンからは7チームが出場。
・昨年の勝者アルセナルはディフェンディング・チャンピオン枠で
出場が確定。
・ボカ、リーベルはCONMEBOLの招待で出場が確定。
・残りはアルセナル、ボカ、リーベルを除いた成績上位4チームが
出場。
・成績は07/08シーズン(07前期+08後期)トータルの勝ち点・得失点差等
により確定。(上表)
・前期及び後期優勝による出場権獲得はなし。
(但し上位4チームに入る場合多し)
〇リベルタドーレス2009への道!
例年ではスダメリカーナと同様に後期終了時点で確定していましたが、2009年大会は前々年の前期リーグ(=その年の後半)の勝者が出場権を獲得する現状を是正するため選考方法が変更されています。
(効果が出るのは2010年大会から)
・08前期終了時に確定。
・アルゼンチンからは最少5、最大6チームが出場。
・07前期勝者のラヌースは出場が確定。
・残りは08後期勝者と08前期勝者及び優勝チームを除いた成績上位
2チームが出場。
・成績は3期(07前期+08後期+08前期)トータルにおける1試合当たり
平均獲得勝ち点(総勝ち点/総試合数)により確定。
・成績2位のチームは予備選から出場。
・ディフェンディング・チャンピオン枠があり、今年の勝者がアルゼンチン
のチームだった場合は、そのチームも出場。
・その場合、成績1位のチームも予備選から出場。
・1つのチームが複数のタイトルを獲得した場合、成績3位以下も出場権
獲得。
・その場合、予備選に回る順位も繰り下げ。
2010年大会には09後期勝者と09前期勝者及び成績上位3チームが出場することになると思いますが、リーグの1年は引き続き年またぎで、降格・昇格もそれに合わせて決定されるため、出場権獲得の順位決めでは「1試合当たり平均獲得勝ち点」方式が踏襲されるものと思われます。